crefus金沢校

2016.11.15
イベントお知らせ

11月19日(土)と11月20日(日)はアルプラザ金沢で出張クレファスを行います。

先月に続いて、今月もロボットプログラミング教室クレファスは、アルプラザ金沢にて出張プログラミング教室を行います。前回の内容を踏まえ、さらにリニューアルした内容になります。

今ここで、すこしだけ予告を行います。

アルプラザ金沢の出張クレファスはここを見ろ!

動くロボットをたくさん用意します。

unadjustednonraw_thumb_f4

前回は、クレファスの先生がその場でクレーンロボットを作りました。そのクレーンロボットがとても好評で、子どもたちが喜んでくれました。そこで、今回は、さらにパワーアップしてたくさんのロボットを並べて、賑やかなブースにします。

いま開発しているのが、「手渡しロボット」

ロボットの目の前を人が通ると、それに反応してロボットがクレファスの説明書を手渡ししてくれます。

遊べるロボットをたくさん用意します。

img_2363

今回は子どもたちが見るだけじゃなく、実際に触ることができるロボットをたくさん要します。

今回用意するものは・・・。

コマです!

・・・・・。

ロボットプログラミング教室なのに地味と思わないで下さい。テーマはアナログとデジタルの融合です。普通のコマはヒモを使って回すか、手で回すのが精一杯だと思います。しかし、クレファスは違います。ギアとロボットを使って、自動的に回すことのできるコマをつくります。

これが、かなり盛り上がります。

ギアを使うと、10倍でも100倍でもスピードを倍増することができます。お楽しみにしてください。

ペッパーがやってきます。

img_2289

今回は、ペッパーが参加します。

いつもはクレファス金沢の教室内でいつも子どもたちを出迎えているペッパーですが、たまには外に出て気分転換も必要だと思いました。人間もロボットもおなじで、気分転換は必要です。

ペッパーが最前線に立って、クレファス金沢校を皆さんに紹介してくれます。

何度も言いますが・・・

何度もいいますが、クレファスの出張プログラミング教室は11月19日(土)と20日(日)です。アルプラザ金沢に入ると目立つ場所に場所をお借りしました。お気軽にお越し下さいね。

人気の記事