crefus金沢校

2016.11.08
イベントお知らせ

11月のクレファス金沢の無料体験授業のテーマは「自動ブレーキ機能搭載のぶつからない車をつくろう」です。

金沢では11月に入ってカニ漁が解禁され、近江町市場やいきいき魚市にはカニが並び始めました。金沢のカニは香箱ガニと呼ばれるメスのズワイガニが有名ですね。

クレファス金沢では、授業中にいろんなことを子どもに教えます。11月だったらカニのことから派生して、アジには解禁日がないのに、どうしてカニは解禁日があるのか?香箱ガニ、松葉ガニ、セイコガニ、越前ガニなんで名前がたくさんあるの?など、子どもの素朴な疑問に答え、好奇心を刺激します。

 

クレファス金沢の11月の無料体験授業は、ぶつからない車をつくります。

クレファス金沢では無料体験授業を常時開催しています。無料体験授業は、まず保護者様へクレファスの概要をご案内します。その後に、実際のレゴマインドストームEV3の教材を使って、ロボットつくりとプログラミングを行います。

無料体験授業で作るロボットはこちら。

unadjustednonraw_thumb_ed

自動ブレーキ機能付き、ぶつからない車!

 

車の正面に超音波センサを取り付けます。超音波センサは人間で言えば、目に該当します。このセンサを使って、正面の障害物を検知します。

車と障害物の距離が10センチよりも短くなると、車が自動に止まってぶつかりません。

 

なんだ、簡単な動きじゃないの!?

 

と、思う方もいると思います。

 

しかし、子どもにとっては初めてのプログラミング。

自分で作ったロボットに、自分でつくってプログラムを入れる。

 

そして、それが動くというのはとっても感動を与えます。

 

このクレファス金沢で行う無料体験授業のプログラミングが、生まれて初めてのプログラミングになるはずです。

 

楽しい内容なので、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

無料体験授業申し込みフォームはコチラ

 

人気の記事