crefus金沢校

2016.10.14
教室のこと

クレファス金沢校の授業の様子を少しだけ公開します。

「クレファス金沢校はどんな授業をやってるの?」そんな問い合わせが意外と多いので、授業の様子を公開します。

 

クレファスの授業をほんの少しだけ公開します。

今回の先生は、こちら!

はじめまして、「けいた」です。「けいた先生」って呼んでください。

子どもが大好きで、すぐに仲良くなることができるのが自慢です。

 

そして、授業で使う部屋はこちら!

img_2246

「イグアス」です。

 

クレファスの部屋名は3つあって、すべて滝の名前で統一しています。

 

イグアスの滝とは、南米大陸のアルゼンチン とブラジルの二国にまたがる、世界最大の滝である。イグアスとは先住民のグアラニ族の言葉で大いなる水 という意味。

by Wikipedia

 

内部は黄色で統一しています。

img_2303

 

先生と生徒の距離が近くて、ロボット製作が初めての子供に対しても丁寧に教えてくれる。

img_2413

さっそくケイタ先生が生徒に授業をしています。距離が近くていいですね。

img_2416

今日は第一回目の授業なので、「ソーティング」を行います。

ソーティングというのは、たくさんあるロボットをパーツごとに分けることです。ソーティングをすることによって、ロボット製作の時間が短くなります。

たしかに、目的のパーツをレゴの箱の中から探すことは大変ですよね。

そんな記憶アリマス。

img_2419

そとからみても、真剣な様子を伺うことができますね。

はじめての授業ということで、生徒のおじいちゃんも一緒に参加してもらいました。おじいちゃんもレゴパーツに興味津々です。

 

 

今回は少しだけ授業の様子を公開しました。まだまだ生徒を募集しています。

現在は少しづつではありますが生徒が増えて賑やかになっています。気になる授業の様子をドンドン公開しますので、お楽しみに!!

 

人気の記事