crefus金沢校

2016.10.11
教室のこと

金沢にあるプログラミング教室の比較をしてみました。

Winスクール金沢御経塚イオン校

okyouzuka_floor

金沢市民の憩いの場である金沢御経塚イオン内にあるパソコンスクールです。

8号線沿いにあるので通いやすいです。

Winスクールは職業訓練を目的としているので、授業も初歩的なパソコンの使い方からはじまり、エクセル・ワード・パワーポイントの使い方を学びます。

別のコースとしては、Androidアプリ製作やC言語による組込プログラミング講座もあります。

目的に合わせたコースを選ぶことができます。

対象は、社会人を想定しているので22歳以上です。

winスクール金沢御経塚イオン校

運営はピーシーアシスト株式会社が行っています。

主な事業内容は、Winスクールの運営と企業研修です。

金沢工業高等専門学校

img2

いわゆる、金工専です。中学校3年が志望校選びの一つとして考える学校です。

この学校では、楽しくプログラミングを学びたい!ゲームを作りたい!そんなプログラムを学びたい子どもの進学先として人気です。

入門としてscratchと呼ばれるブロック言語でプログラミングの基礎を学びます。その後、本格的なプログラミング言語を習得することを目指します。在籍期間は5年ですが、4年時に編入する学生も多数います。

金沢工業高等専門学校

1年〜3年次は月額約4万円で年間約52万円ほどかかります。

4年次以降は月額約10万円で年間約120万円ほどかかります。

専門的な教材と施設を使用するので、通常の高校と比較するとやや高い印象を持ちます。

4年時以降は理系の私立大学と同程度になります。

対象年齢は15歳以降です。

ヒューマンアカデミー ロボット教室

human_academy

「子どもたちに理科や科学の感動と驚きを与える」をテーマに子ども向けのロボット教室です。

ロボットを作りながら、立体感覚や空間認識能力を養います。

さらに、ギアやモータといった動力の仕組み、「てこの原理」「摩擦の力」といった理科の知識も学び、ロボット作りをきっかけに理系科目が得意になってきます。

使う教材は、ヒューマンアカデミーのオリジナルキットです。ロボットクリエイターで有名な高橋智隆氏の考案です。

金沢駅西PC学院校・イオンタウン金沢示野 IIP金沢示野校など金沢市以外にも石川県内に5校舎あります。

対象年齢は5歳以上です。

パソコン教室アビバ アルプラザ金沢校

abiva

資格学校の大手です。全国展開もしているので、知名度も高いです。

Javaプログラミング講座やAndroid開発講座など仕事に直結する講座を開講しています。

特徴的なことは、現在使用しているソフトから、講座を選べられることです。

仕事で新しいソフトを使うことになって、そのスキルを学びたいという方にオススメです。

アルプラザ金沢校があります。

対象は社会人であり22歳以上です。

クレファス 金沢校

img_2258

クレファスはレゴを教材としたロボットプログラミング教室です。

レゴを使ってロボットを組み立てて、プログラムを作成します。

その後で、改造を加えて、パワーアップさせます。レゴを使うので、無限の組み合わせがあり子どもの探究心を刺激します。

教室数は東京を中心に全国50校異常あり、金沢では1校あります。

クレファス金沢校

対象は5歳以上です。

2017年9月追記

金沢市にも少しづつプログラミング教室が増えてきました。

教室ごとの記事も追加したので、参考にしてください。

小学生の習い事は?金沢のロボットプログラミング教室を比較【2018年版】

人気の記事