crefus金沢校

2016.09.28
教室のこと

クレファス金沢校で使うワークシートは初学者でも簡単にプログラムを習得できちゃいます。

ピザがお得!お得!おトクちゃん!

ハロウィンはピザ祭りだ!

img_2311

一枚買うともう一枚無料!スーツ屋と同じやり方ですね。しかしながら、大多数のかたは、結局半額なら一枚を半額にしろ!と思うでしょう。

 

img_2312

え!?本格的なピザ作りが体験できるんですか?やっぱり、ドミノ・ピザはエンターテインメントです。

 

img_2301

校長がピザの話ばかりするので、今日はペッパーくんが代わりに説明します。

 

クレファスワークシートは小学生が簡単にプログラムを習得できる教材です。

さっそくワークシートのご紹介をします。

そもそもワークシートとは、ロボット製作とプログラミングの学習効果を最大限にするための教科書です。

img_2307

ワークシートのデザインはこんな感じ。各コースで色違いのデザインです。大きさはA4なので、見やすいと思います。

img_2349

開くとこのようになっています。見開きで、各単元ごとに区別されています。

img_2351

例えばコレ。「第05回 プログラミング入門(1)」この章では、おそらくはじめて触ると思うパソコンの基本的な使い方を学びます。

通常、プログラミングはウィンドウズを使って作成していきます。

img_2352

最後の単元はこちら。「第41、42回 発表会」

クレファスでは発表会を用意しています。小学生ではなかなか発表の機会はないので、子どもたちにとって良い機会です。

次回は、低学年向けの教材レゴ®WeDo2.0をご紹介します。

img_2354

クレファスでは小学生低学年向けの教材は別になっています。

低学年向けと言っても、内容はEV3(高学年向けのレゴ教材)と全く遜色ありません。取扱が簡単にできるように、箱が小さくパーツの種類も減っています。

 

次回をおたのしみに。

人気の記事